心理発達コラム
子育てのイライラの対処法4
前回は、自分の基準を考えてみましょう、という話をしました。
今回は、そういうことでも、どうしようもない時は、一人で考え込まないようにしましょう。
人間がストレスを感じやすくなったり、マイナス思考になりやすいのは、脳の疲れです。
すなわち、睡眠不足です。でも、どうしてもそうなりますよね。
一週間のうち、一日でも祖父母や親せきにみてもらうというのもいいですが、それができたら、とっくにやってますよね。
睡眠の質をあげる方法は、昼寝をとることです。
うたたねではなくて、意図的に寝ます。
しかも短時間、10~15分位がいいそうです。
その昼寝前ににカフェインを飲むのがいいそうです。
カフェインは体に効果がでるのに、10分位かかるので、ちょうど、15分くらいの睡眠が体にいいそうです。
それ以上、寝ると返ってしんどくなるので、そこで、起きます。それくらいの方がリフレッシュできることがあります。
カフェインをとるのは、授乳中の方は難しいかもしれないですが、短時間の睡眠は、思った以上に、体がリフレッシュできます。
進学校でも、昼休みに昼寝の時間を作ったりしています。
昼寝というと、なんかサボってるみていですが、シエスタというと、なんか格好いいですね(やってることは同じですが)
積極的にシエスタを取り入れてみましょう。
あ、書き忘れてましたが、布団で寝たらだめですよ。
本当に寝てしまいますから、仮眠をとる感じでやってみてください。