心理発達コラム
物を捨てられないのは、「溜め込み障がい」かも?(ニュースから)
ゴミ屋敷とかは、テレビで話題になったりしますが、テレビの企画できれいにしても、また戻ったりしますね。
それは、以前は、強迫神経症だと思われたそうですが、DSM-5になってから、溜め込み障がいとして、独立した精神疾患になっているそうです。
アメリカでは、人口の2~5%ぐらいだそうです。
なかなか一人では片づけられないので、まずは、本人への気持ちのアプローチが必要だそうです。
参考・関連リンク
ここからは私の考えなんですが、普通に収集癖があるとか、物にあふれているとかなら、それくらいなら気にしなくてもいいかもしれないですし、なんでも自分の行動を診断をつけるのも危険かもしれませんね。
でも、本人がなんとかしたいのに、どうしてもできないとか、周りが困っている時は、なんらかの対応しないといけません。また、周りにはゴミに見えても、本人にとっては、大切なものだったりもします。
それは寂しいとか、心の穴を埋めるような作業に近いと思うんですね。なので、気持ちを聴きながら、一緒に片づけをしたり、自分でなんとかしたい場合は、専門家の手伝いもいるかもしれませんね。
どちらにしても、一人でなんとかしようとしたり、家族でなんとかしようとしても、限界があるかもしれないので、無理のないように対応できたらいいですね。