心理発達コラム
運動会・体育大会の過ごし方(発達障害編)1
早い時期では、6月に終わっていますが、まだまだ9月末~10月にかけて小学校までは、運動会、中学校までは、体育大会がありますね。2学期は、クラスや学校にもなじんできて、学校やクラスとはどんなものかと思ってきました。でも、運動会や体育大会は、苦手なところばかりを刺激されます。
まず、同じことを繰り返します。それから、授業内容が変わります。
同じことを何度も繰り返したり、先の見通しが立たたないのは、とても、苦痛です。
体験したり、なんとなく慣れることができたらいいんですが、我慢しているだけだと、嫌になってきます。
対応方法としては、この期間は、こういうことがあるということを、あらかじめ伝えておくことや、練習回数を伝えておくことで、同じことを何度もするのが嫌というのを少しだけ回避できます。
また、練習ができたことを褒めてあげるなど、なんらかの意味を持たせる必要があるかもしれません。
短いように見えても、一ヶ月間の練習は、本人にとっては、大変ですし、それで、なんとか一年すごせても。来年に影響してきます。
少しでも負担なく、楽しくすごせるように、気をつけてあげることができれば、いいですね。